海外レンタカー

飛行機を予約したんで、現地移動用のレンタカーを借りました。

 

 

節約のために一番安いクラスです。もちろんマニュアル車。

 

ナビなし。

 

ナビはグーグルマップのナビ機能が海外でも十分使えるので、あえてかりません。ただ、日本国内で使った時と同じで、すげーマニアックな道を案内されるのに変わりはありません。たまにとんでもないルートを通されたりします。

 

不安な人はガーミンとか借りたほうがいいですね。

 

あと、シガーソケットから充電できる、スマホ充電ジャックは持っていったほうがいいです。

 

何かと便利。海外でもスマホ頼みで移動しているので、充電が切れたら終わりです・・・。

 

日本と同じ製品が、海外で借りるクルマでも使えます。





 

8月末に出張が、、、航空券

夏休み終わりの8月末にスイス、ドイツへ出張。航空券を取ろうにも、やっぱり半月前は10万円を切る金額はなかなかないですね。

 

 

中国国際航空の北京経由が8万円台。乗り継ぎ7時間オーバーは仕事だとキツイ。所要時間は24時間程度。

 

 

こうなるとエミレーツ航空は、ちょうどいいタイムスケジュールで飛んでるんだなということが改めて分かる。

 

 

 

あんまり好きじゃないエアーだったんだけど、、、うまいことやってるぜ・・・。

 

 

深夜発で、チューリッヒに昼過ぎに到着するから、現地での移動が長くても大丈夫。

 

 

 

帰国便は9/3の日曜日日本着便にした。前後に1日ずらせるだけで、3万くらい平気で金額が変わる。あたりまえか。仕事始まるもんね。海外でも期の変わり目だからみんな移動するタイミングなのかな。