「航空会社」カテゴリーアーカイブ

ANAの通販サイトA-styleが結構使える 出張続きで寂しい思いをさせている奥さんへ

ANAの通販サイトA-style。たまったマイレージで買い物ができるサイトなんですが、ちょっとしたギフトを買いたいという時に、マメにキャンペーンをやっているので金額以上にお得に商品を購入できることがあります。

 


今は母の日ギフトを推していますね。

その他、出張が多い人は奥さんなどにギフトが必要になるシーンが多々あると思います。そんな時にリファなどの美容アイテムのA-style限定パッケージ商品があったりするので、そのアイテムのポテンシャル以上に喜ばせることができます(体験談)。このフェイスマスクとのセットはかなりお得。

スーツケースも変えたりします。サムソナイト、憧れ・・・。

 

タイ国際航空で出張してきた

タイに行くならタイ国際航空。タイのフラッグ・キャリアです。アライアンスはスターアライアンス。

 

 

タイ王国の威信をかけているかはわからないけれど、機材は新しくて快適! 東南アジアというと発展途上国みたいなイメージを持っている人も多いかもしれないですが、そんなことないです。タイは先進的。総2階建て旅客機のエアバス・A380の導入も早かった。ちなみにタイ国際航空とは別にタイ航空というのもあるんだとか。

 

 

成田〜バンコク便にこのでかい機体を使っているので、繁忙期じゃないと結構空いてる! なのでエコノミーでも隣が空いている確率が高い気がします。逆に夏休みとかみんなが出かける時期はダメ。夏休み開けの9月とかは、機体がでかいのに空いてた。

 

 

ただ、この機体。そもそも乗れる人数が多い&そもそも機体がでかいので機内サービスとか、荷物の受け取りとか、他の機体の1.5倍はかかる。その代わり飛行中の安定感は抜群! 良し悪しですね。

 

 

バンコクのスワンナプーム国際空港。広くて明るい

 

 

 

 

 

 

 

機内のエンターテイメントシステムは、まあまあの充実具合。ビールが冷えすぎて、凍っている時があるので注意。氷が缶の中で動くせいで開けると中身が吹き出す! 隣の人にビールかかったら最悪・・・。

 

そういえば、街なかで乗ったハイエースもガンガンにエアコンかかって寒かったな。

 

 

機内食も日本人の舌にあっているとおもいます。普通に美味しい。タイに行ってタイ料理を食べて思ったけれど、日本のタイ料理屋さんのレベルって高いね。

 

現地とほとんど同じ味だったよ。でも、タイ料理+そば+ケーキっていう食い合せは悪いよね。カトラリーはプラスチック製でした。

 

バンコクのスワンナプーム空港は立派で綺麗。下手なヨーロッパの空港よりよっぽどいい。仏像も空港内でかなりのボリュームを占めているので、乗り換えだけでも気分を味わえる。

 

ヨーロッパに行くのにタイエアーという選択肢もあり。成田〜バンコク5時間。バンコク〜ヨーロッパ10時間。ご飯美味しいし、機材きれいだし、そこまで混んでないし、安い。これは意外な発見だった。

 

いわゆる南回り航路になるんだけど、普通南回りっていうと中東経由になる。でも所要時間はバンコク経由も中東経由も結局同じ。最初に短いフライトで飛ぶか、後が短いフライトになるかの差。バンコク経由のほうが時差ボケも軽くて済んだし、ヨーロッパに安く行くにはおすすめしたい。

 

 

 



 

スイス航空で出張してきた

スイスエアー、スイス航空。その名の通り永世中立国スイスの航空会社。ドイツ南部へ行くときはチューリッヒで降りて陸路でアクセスしたり、乗り継ぎでイタリア方面へ行くのに使いました。

 

あとフランス東部内陸、アヌシーとかに行くなら、パリまで行くよりもジュネーブ経由で陸路がずっと早いです。

 

機内食では、スイスワインが小さなボトルで楽しめるのもポイント。料理は素朴な味付けなので、好き嫌いも出にくいのではないでしょうか。

 

期待も割りと新しかった。エンターテイメントシステムはあんまり記憶に無い。ってことはそんなに充実してなかったのかも。

 

機内のワインがおいしかった上位にランクインするのはスイスエアーですね。

 

 

KLM航空で出張してきた

 

オランダの航空会社KLM。なんでかわかんないけど、自分が利用するときは100%出発が早まる。空港につくと、「15分早く出るよ!」ってアナウンスをよく聞く。遅れるよりはいいけどさ。

 

 

ヨーロッパ行くなら好きな航空会社。アムステルダムから各都市への乗り継ぎも便利だし、機材もきれい。エコノミークラスでもそこまで狭いと感じない。やっぱり大柄なオランダ人が乗るからかな? 日本人標準体型の自分には余裕。

 

 

ハブ空港はオランダ・アムステルダムのスキポール空港。なんで航路が北極圏寄りだから、ドイツ、スイス経由よりも1時間ちょっとくらい飛行時間が短くて最初の空港に到着できる。少しでも飛行時間が短いほうがいいって人はベネルクス経由か北欧経由でヨーロッパへ行くといい。

 

 

何よりスキポール空港の雰囲気がすき。サインとかのデザインがいいよね。ミッフィーグッズも売っているので、お土産を買うには困らない。

 

 

ただ、日本人体型の人にはシャツを服を買うのはあまりおすすめしない。前にシャツを忘れて、スキポールで買ったんですが、サイズが合っているのに袖がやたらと長かった(それをサイズが合っていないという・・・)。

 

もちろん試着させてもらったんですが、ケチってセール品の中から選んだのが良くなかった・・・。ジャストフィットのシャツにすればよかった。一緒に買ったニットは良かったな。今でも愛用してる。