「レンタカー」カテゴリーアーカイブ

海外レンタカーでちょっと失敗・・・

先日、海外出張でレンタカーを借りた話を書きましたが、実は現地で借りている間にパンクしまして・・・。

 

 

ヨーロッパの駐車スペースは、日本では信じられないくらいにタイトな作り。運転イヤでもうまくなります。あ、駐車場でぶつけたことないですよ

 

 

原因は、道端に落ちていたラグビーボール大の石を踏んでしまってフロントタイヤをパンクさせてしまいました。

 

幸い、車載の修理キットで穴を塞ぎ、無事に返却地点までかえってくることができました。

 

ただ、ちょっと問題が。

 

パンクしたらスペアタイヤに交換するのかと思っていたら、今は修理キットで直すのが普通みたいです

 

それは、レンタカーを予約した時に、フルインシュアランス=全部カバーする保険 に加入していたんです。ところが、現地でクルマを借りる時に「保険入ってないよ、入ったほうがいいよ」ってことで、なんか契約内容と違うな・・・と思いつつ、手続きのミスかと思って再度保険を契約してしまったんです。

 

これ、帰国してから問い合わせて知ったんですが、最初の予約段階で申し込んだフルインシュアランスは、レンタカー予約サイト独自の商品だそうで、現地のレンタカー会社が用意しているそれとは異なるものだと。

 

仮に、現地で保険を勧められて加入せず、かつなにかしらのトラブルが発生した場合、修理代金などは現地で一度立て替える必要がありますが、あとあとレンタカー予約サイトの保険でカバーしてもらえるということでした。

 

ややこしや。

 

まあ、知らないのがいけないんですが、なかなかにしてわかりづらいことであるのは間違いありません。

 

二重に保険に入ってしまった旨をレンタカー予約サイトに連絡した所、予約サイト側で入った保険加入料分は返金してくれましたので、柔軟な対応でありがたかったです。

 

 

次に予約するときは気をつけよう・・・。

 





国内にクルマで出張してきました

飛行機を使った出張ネタばかり書いていますが、国内の出張もあります。自分でクルマを運転してってことも。

 

先日は、長野山梨方面へレンタカーで日帰りしてきました。

 

借りたクルマはカローラフィールダーハイブリッド。

↓これ

トヨタ・カローラ・フィールダーハイブリッドG (写真はカタログページより)

 

 

大人3人で出かけてきました。使い勝手の良いサイズと、安定した走行性能が魅力。さすがカローラ!

 

 

大人数+山道だったからか、燃費はイマイチ。18km/Lくらいでした。カタログ値だと33.8km/lとかだそうなんで、実用レベルではかなり差があるようですね。

 

走行距離は

 

じゃん

走行距離は約470km。でもガソリンはまだ3メモリ残ってました

 

無給油で帰ってこれたのはプラスポイントですね。長野はガソリン代が全国的に見ても高いエリアなので、できれば給油したくない・・・。

 

上りがきついと、どうしてもモーターじゃなくて、エンジンで走っている時間が長くなるので、燃費は落ちちゃうんでしょうね・・・。

 

とはいえ、ミニバンよりも燃費はいいのかな。

 




海外レンタカー

飛行機を予約したんで、現地移動用のレンタカーを借りました。

 

 

節約のために一番安いクラスです。もちろんマニュアル車。

 

ナビなし。

 

ナビはグーグルマップのナビ機能が海外でも十分使えるので、あえてかりません。ただ、日本国内で使った時と同じで、すげーマニアックな道を案内されるのに変わりはありません。たまにとんでもないルートを通されたりします。

 

不安な人はガーミンとか借りたほうがいいですね。

 

あと、シガーソケットから充電できる、スマホ充電ジャックは持っていったほうがいいです。

 

何かと便利。海外でもスマホ頼みで移動しているので、充電が切れたら終わりです・・・。

 

日本と同じ製品が、海外で借りるクルマでも使えます。