「その他」カテゴリーアーカイブ

自分の会社の給与がアップしない・・・

自分の務めている会社で、給与がアップしない。

これは誰しもが直面したことのある問題では無いだろうか。金額の多少はあれど、もっと評価されていいはずだ、と誰もが悶々とした経験があるはず。

 

自分も今そう。

 

さて、どんなアプローチがあるのか、考えてみた。

 

 

 

・1 上司に掛け合う

・2 転職する

・3 副業する

 

 

1でなんとかなるような環境なら、もうとっくに何とかなっている気がする。それで何とかなっていないのは、会社の経営状態がやばいのか、自分が仕事のできない人間か、もしくは両方だ。

 

2、電車の中でも、スマホの画面の中でも、転職に関する広告はほんとうに多い。少子化が進み、戦力不足に多くの企業が陥りだす数年後に向けて、有能な人材は動きやすい時期かも。

 

有能じゃない人は、いつの時代ものどこにも行けない。

 

自分の能力が発揮できる環境はどこか(やりたいことじゃなくて、能力的に向いているかが大切)。を見直す時期かも。

 

3はどうだろう。副業というと、いまいち正確じゃないんですが、お金を持っている人はだいたい収入源が2つ以上ある気がする。

 

そうだよね、自分の力で稼げる金額なんてたかが知れていることをよくわかってらっしゃるんでしょう。

 

人を動かして利益を生む。

 

さて、できることあるかな。

 


 

フェイスブックで友達の誕生日通知を消す

仕事のツールとしても使えるフェイスブック。なんかアラート来てるな、と思ってチェックしたら「〜〜の誕生日です」っていうのが、邪魔・・・。っていう気分のときもあるでしょ。仕事忙しい時期に、付き合いで友達になった人の誕生日通知が出てきたら、ちょっと・・・ね。消す方法をまとめておきます。

アカウントメニューの「設定」をクリック。

すると左カラムにメニューがズラッと。その中から「お知らせ」を選択して「Facebookサイト」をクリックするとメニュー登場。「誕生日」をオフにすれば完了。復活させたいときもここから可能です。